TEGAKI Draw and Tweetの今後について(検討中)



2023-04-03 23:45:44

3月30日にTwitter社から今後のTwitterAPI有償化の詳細が発表されました。

無料で使えるのはツイート&画像のポスト、削除、認証のみ。
そしてその回数制限は「1日50回」かつ「月1500回まで」

TEGAKIを使ってる全ユーザー合わせて月1500ポストまでということになります。
現状デスクトップ&WEB版あわせるとギリ1日50ポストぐらいなのですが、日によっては超えます。

有償版ではこの制限がぐっと緩くなるのですが、月100ドル。
TEGAKIは直接的な収益を生み出してないので正直無理です。

お気軽落書きツールという性質上、1ユーザーあたりの投稿数制限とかしたくない。
そして「描いたけど投稿できない」っていうのが最悪の事態だと考えてます。

このため、現状考えてる方針としては下記の方法のいずれかを検討してます。
・いったんTEGAKI用のサーバーに投稿する形にして、そこからツイートボタンでURL共有をかける
・普通にローカル保存するようにする
・とりあえずAPIを叩いて、Limit到達してたら上の動作にする

いずれにしても今の「即投稿」という利点がなくなってしまうのが難点ですが…
どうかご了承くださいませ。


いいね!