探し物タグ GREENHOUSE DIGL



2023-05-23 23:13:21

おすすめできません!!


8月31日メーカーより「動作確認済み」とされた個体を受領→9月15日時点で付属の電池切れで追跡できなくなりました。
だめだこりゃ。

-----------------------------------------------------------------------------

追加で検証を行いました。
6月1日に電池交換 → 7月8日時点で電池切れで追跡できなくなりました。

・動作期間1年を謡っておきながらおおよそ1か月でバッテリーが切れる
・何よりも最悪なのが、切れるその日までiPhoneに通知されるバッテリー残量が100%であること。


バッテリーが100%表示である安心感を与えておきながらいざ物を探そうとしたら検出されない。
落とし物タグとしては最悪です。つけてないほうがまだマシまである。
100点中0点評価。

------------------------------

これ、全然だめな可能性がでてきました。
4月29日購入 → 5月15日でバッテリー切れ。
いくらテスト用の同梱電池とはいえ1年持つというバッテリーが半月で切れるのはちょっと…

airtagみたいなやつ、GREENHOUSE DIGLを買ってみた。

airtagと同様にAppleの探すネットワークが使えて、5/7まで1980円。(それ以降は2980円)
思ったより質感もチープでなくよい感じ。

airtagとの大きな違いは『正確な場所を見つける』機能はない(UWBを使用して1m未満まで位置を特定できる機能)。
なので、「最後に検知されたのはこの辺」という数メートルぐらいの大まかな目安までの検知となる。
ただし、通信範囲に入れば音を鳴らすことができるのでそれを目安に探すことができる。

ここがイケてる

・安い
・ストラップ付けられる
・防水(IP66)
・「探す」ネットワークが使用できるので、紛失時 街中すべてのiPhoneが手伝ってくれる
・自転車用ホルダーなど、最低限のアクセサリが用意されてる

ここがイケてない

・現在の1980円ならお買い得感あるけど2980円になっちゃうとお得感がなくなる
 (おおよそ実売3980円ぐらいでairtagが買えるので)







いいね!